子供も安心して食べられるカレールーは、どんなのがあるのかな…。いつからあげられるんだろう?
子供から大人まで大好きな食べ物といえばカレー♡野菜もたっぷり食べられるし、息子も完食してくれるから、我が家では登場率の高いメニューです。
離乳食が完了し、1歳を過ぎた頃から食べれるカレーがたくさん出ていますね。息子もまずはそこから少しずつ、様子を見ながらスタートしました。
大人のカレールーは油分も多く、子どもにとってはかなり刺激が強い…。まず野菜やお肉を煮た後、別の鍋に子供の分を移してから、それぞれ違うルーを入れるようにしています。子供のカレーは、出来るだけ添加物の少ないものを選びたいですね。
これまでも色々なカレールーを試してきました。
カレーの王子様、バーモントカレー(幼稚園のカレーライス会でも使用されていました)
らでぃっしゅぼーやのカレールー
フリーデン 安心素材のお子様カレーなど…。
外出の時はアンパンマンカレーなどレトルトカレーも大活躍!!自宅で食べる時は野菜を足したり。
もちろんどれも美味しかったのですが、今回はその中でもお気に入りのカレールーを2種類ご紹介をしたいと思います(^^)
子供のためのカレールウ(キャニオンスパイス)

1歳くらいから安心して食べられます。
写真は150g(6皿分)ですが、miniサイズ75g(3皿分)もでています。
我が家も1歳すぎから『子供のためのカレールウ』を使っています。西松屋やネットでも購入できますよ。
『プルーンやパイナップルなどの果実、にんじんやトマトなどの野菜を使用。スパイスの刺激は抑え、化学調味料は一切使用しておりません。 カレーだけでなく、カレーピラフなど様々な料理にも。 安心して1歳のお子様からお召上がりいただける、こどものためのカレールウです(キャニオンスパイスHPより)』
野菜やフルーツの甘味があり、クリーミーで優しい味わい。大人からするとかなり甘く感じますが、息子は美味しそうにパクパク♪
さすが!子供のために作られたカレーです(^^)

5歳の息子は最近コクのあるカレーも好むようになりました。もちろん『子供のためのカレールウ』は今でも大好きです。
親子で一緒に安心して食べられるカレールーはないかなと探していたら…コスモ食品の『コスモ 直火焼 りんごカレールー甘口』に出会いました!
コスモ 直火焼 りんごカレールー甘口(コスモ食品)

野菜や果実、20種類以上のスパイスを直火焼製法でじっくり焼き上げ、仕上げにチャツネを加えています。化学調味料や保存料、香料は不使用なので安心です。
170g(8皿分)入っています。私はOKストアで購入しましたが、ネットからも購入できます。
フレーク状になっているので溶けやすく、量も調整しやすい。必要な分だけ使えて色々な料理にアレンジできるのも◎。

たくさんの野菜をみじん切りにし、ひき肉と合わせてドライカレーにしたら大好評☆
マッシュポテトにアクセントでちょっと混ぜてカレー味にしたり、カレーうどんや炒め物にも手軽に使えて重宝しています。
甘口ですがスパイスが効いているから、大人も満足できる味!ちょっと辛いと言う子もいるかも…。子供にはルーの量を少なめにしたり、調整するのが良いですね。甘味が出るよう、カボチャをいれたりすると食べやすくなります。
調べてみたら、コスモ食品から更に甘口になっている子供向け商品も出ているようですよ。
その名も『コスモ直火焼カレールーあま~い甘口』

フルーツの旨みをきかせたコクのある甘口カレールーとのこと。離乳食が完了している1歳すぎから食べられます。子供が喜ぶ事間違いなし♪
“小さな子どもでも食べられるあま~いカレーが欲しい”というお客様の声から生まれました!フルーツの旨みを効かせたコクのある甘口カレールー。動物性原料・化学調味料不使用。(コスモ食品HPより)
今度はこの『あま〜い甘口』を買ってみようかな。
『こどものためのカレールウ』も『コスモ直火焼カレー』も、アレルギー対応商品ではないので、原材料を確認してくださいね。
味覚もどんどん変わっていくし、これからも色々なルーを試してみようと思います。
コメントを残す